最新!裕次郎の香典のお返し紹介

取引先の社葬に足を運ぶ際のマナー

2021年03月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列することはあっても、社葬に足を運ぶことはそう頻繁にあることではなくマナーがわからず悩む人が多いです。ビジネスで関わりがあった人が亡くなって訃報が届いた時には、誰が参列するかは勿論そもそも参列するべきかを考える必要があります。

参列するという結論になった際には、通夜式や告別式など何に参列するのかを決めて、身だしなみや対応などマナーにも気をつけておく必要があります。取引先の葬儀に参列する場合も普通の葬儀に参列する時と、基本的なマナーには違いはないので喪服を着用する必要があります。

普段ビジネスシーンで革靴を履いている人も多いですが、葬儀シーンではタブーとされているので履いていかないように気をつけておきましょう。当然アクセサリーも必要最低限にして、髪型やメイクにも注意しておくべきです。

社葬は一般葬とは異なり、ビジネス関係の人が集まる葬式になるので雰囲気は多少異なる点もあります。ビジネス関係の人が多いからといって、名刺交換をしたり挨拶をして長く話し込むことはマナー違反になるので気をつけておきましょう。

会社の母として足を運ぶことになるので、マナー違反になると今後の取引にも影響を及ぼす可能性が高いので注意するべきです。


最新!裕次郎の香典のお返し紹介 Copyright(C)www.yujiro-kodengaeshi.com All Rights Reserved.