2017年01月15日
身近な人がなくなり葬儀を執り行う立場となることは、そう頻繁にあることではありません。いざ執り行わなくてはならない立場になれば、頭を悩ませることも多くなるのではないでしょうか。業者選びをはじめとさ、葬儀が終わるまで精神も張り詰め大変な点は多々あります。しかし、葬儀が終わったからと言ってそれで全てが終わりというわけではありません。香典をいただいた人には、さ香典返しをするのがマナーです。金額としては、いただいた金額の半額程度の品物を返すようにしておきましょう。
2017年01月08日
自宅などで何かを保管するとき、それにラベルを貼るかもしれません。砂糖と塩だと見た目ではわかりません。瓶に砂糖や塩などと書けばわかりますがそれでは味気ないでしょう。ラベルを貼っておけば、見た目もきれいですしわかりやすくなります。最近はパソコンとプリンタを使ってカラーやきれいなラベルを作成できるようになっています。場合によってはデザインなどを印刷することもできます。オリジナルの保存食品を作ったときなどにそれがわかるラベルを貼っておくと、冷蔵庫などに入れていてもわかりやすくなります。
2017年01月06日
香典返しには、葬儀のときに一律の品物をお返しする即日返しと四十九日法要をめどにお返しするあと返しがありますが、近年では葬儀後の手間を省くために即日返しが一般的です。ただし、高額の香典をいただいた場合には、即日返しだけでなく、後日再びあと返しをするのが儀礼です。即日返しが香典金額にかかわらず、一律にお返しするものですが、即日返しだけで済ます目安はおよそ1万円までと考えておきます。そのため、何割程度のお返しとするかですが、1万円までの香典ならおよそ3割と考え2500円から3000円となります。